10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

<トロフィーブログ> 絵本式生活

なにげない日々の生活の中で ふと絵本のことを思い出す。 これからも絵本をよんでくらしていこう。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やこうれっしゃ 

yakoressya.jpg

1年半ほど前、東京・九州間のブルートレーン(以下ブルトレ)が廃止になった。
多くのファンに惜しまれつつの廃止だ。
その夜、テレビで廃止されたブルトレのドキュメンタリーを見た。
そこにはブルトレとの別れを惜しむ人たちがたくさん映し出されていた。
年老いた父親と旅する人。
小さい子供を連れてふるさとへ帰省する人。
その昔、新しい人生の出発の時に利用し、そのことを懐かしむ人。
そんな人たちの光景を見ていると自然とあの絵本を思い出し開いてみた。
「やこうれっしゃ」だ。
この本は約30年前に刊行された絵本だ。
泣いて眠れない子供をあやす母親。
それを心配そうに見守る車掌。
たまたま隣合った人と気さくに話しする人たち。
夜の停車駅で弁当を買いに走る風景。
絵本の中にはテレビと同じ光景が描かれていた。
今のブルトレに30年前の風景とそれほど変わっていない風景があるのに驚く。

すべてが早いスピードで駆け抜けていく今の時代。
いつも早く、早く目的を達成しなければいけないような感じがつきまとう。
しかし、それではいつか人の心は凝り固まってしまうだろう。
人の心は時々、やわらかく揉みほぐしてあげないといけないはずだ。
人は心にやわらかい部分がなければ、やさしくなれない。

ブルトレには人の心をやわらかくしてくれるものがあるような気がする。
テレビに映る乗客の顔を見ていて感じたことだ。
ブルトレこそ今の私たちに必要なものではないだろうか。

ブルトレは実質的に乗るのが難しくなってしまった。
だから、時々「やこうれっしゃ」を開いてブルトレの旅に出よう。
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/17 Sat. 15:56 [edit]

category: 絵本紹介

TB: 0    CM: 0

17

まるくておいしいよ 

まるくておいしいよ

僕の元気の源は毎朝食べるグレープフルーツです。
「朝のフルーツは金」なんていいますが
たまたま食べることができない日が
続くとなんだか体がシャキンとしない感じがして
猛烈に食べたくなります。
だから僕の元気の源。
そんな元気の源を生まれて数が月の娘にもよく食べさせました。
小さな娘は初めこそすっぱい顔をしましたが
そのうちにグレープフルーツが大好きになりました。
父親とグレープフルーツを食べ続けて大きくなり、
ひょこひょこ歩き出したころ。
「まるくておいしいよ」という絵本に出会いました。

この本は丸が描かれたページに「まるまるなんのまる」と問いかけがあり、
ページをめくると丸い食べ物がおいしそうに描かれ
「ビスケットとクッキーまるくておいしいよ」となります。
そんな「まるくておいしいよ」の中に娘の大好きなグレープフルーツがあったのです。
ほぼ実物大に描かれたおいしそうな
グレープフルーツを見つけた娘はそれは目をまん丸くしてうれしそうです。
そして次の瞬間、ひょこひょこ歩き出しキッチンのほうへ。
おやっと思って見ていると何やら
食器棚の引き出しを開けごそごそやっています。
するとうれしそうにグレープフルーツ用の先がぎざぎざのスプーンをもってきたのです。
そして絵本の中のグレープフルーツをおいしそうに食べ始めました。
それからというもの、
この絵本を開くと娘はスプーンを取りにキッチンへひょこひょこと歩いて行きました。
だからこの絵本のグレープフルーツには無数のスプーンの引っかき傷がつきました。

いつしか娘がひょこひょこ歩きでなくなるころこの絵本も読まなくなりましたが
ぼくはときどきそっとこの絵本を開き、
グレープフルーツのページを見ることがあります。
するとひょこひょこ歩きの娘の姿を思い出しあたたかい気持ちになります。
このグレープフルーツも僕の元気の源かもしれません。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

Posted on 2012/11/17 Sat. 08:49 [edit]

category: 絵本紹介

TB: 0    CM: 0

17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。